2019年PA初め

仕事関連

今年はアコースティック物のオムニバスイベントからのスタート。

会場は白山市の「ライブスポット夕焼け」。

ひょっとしたら使う人がいるかも…と言う事で、ドラムとギターアンプも準備されてました。

エレアコはD.I.受け。グランドピアノは生音にアッドオン用のマイクを1回線。

ピアノのマイクは、会場のBeta57Aで「へそ狙い」を試してみる事に。

プレーン弦と巻き弦の境目のフレームを基準に美味しいポイントを探していきます。

現行のBeta57Aではやはりオフマイクは少々きつかった。

オフマイクで集音するなら、↓このBeta57を使うのが好きなのですが、もう生産中止。

中古市場で見つけたら買うことをオススメします。

結果的にはD.I.取りのエレアコの音の距離感とそろえる為に、ピアノはオフマイクをやめてフレームホールの音をオンマイクで頂きEQで整えて生音にニュアンスを足す作戦に。

清水 聖一 / Shimizu Seiichi

ベーシスト / PAエンジニア / レコーディング・ミキシングエンジニア / 第七ギョーザソムリエ / ソースカツソムリエ / 豚バラマスター
 
金沢が誇る「何屋さんなのかよくわからないひと」として、日々「秘密」な任務に携わっているが、実際何をしているのかわからない。
 
趣味はベースを購入すること、特技はベースを並べて鑑賞すること。

清水 聖一 / Shimizu Seiichiをフォローする
スポンサーリンク
THE 清水 聖一